1. HOME
  2. ブログ
  3. 避難訓練

BLOG

ブログ

避難訓練

こんにちは!

早いもので五月ももう後半ですね。

まるっこでは先週金曜日に、児童と一緒に地震を想定した避難訓練を行いました。

避難先は、事業所の近くにある鴨池児童公園です。

今回は児童1名で、はじめて事業所の外での活動になったので

少しテンションは高くなりましたが、しっかり指示を聞いて周りをよく見て行動してくれました。

帰ってからの学習の時間で、避難に使用したルートの簡単な地図を

見本を見ながら作成してもらいました。

あえて市電や主要な建物を描かない見本にしましたが、

ここには何があった、どんなところだったと思い出しながらしっかり完成させてくれました!

わたしたち職員も緊急時にどう動いたらいいか、改めて勉強になりました。

何もないのが一番ですが、なにかあったときにはすぐに的確に動けるよう

職員一同用心していきます。

 

ブログ